2016年07月

どうもです。ちょこちょこデレステやってます。



今スタージュエル貯めてる段階なんでガチャは引いてなくて、ユニット初期状態なんです。



スマホ音ゲーって言うのは大抵が高レアリティのユニットの方が体力が多い、つまり「許容できるミスの数が多い」。他にも判定強化やスコアアップなどあるけどそれはここでは置いておく。



初期ユニットってのは軒並みNやRのアイドル達で低レアリティ、体力はもちろん低い。



数回ミスを重ねただけでそこで強制終了、いわゆる閉店というやつ。



なんで結構コンボを切らさないように集中してプレイ出来ている気がします。



難易度28なんかもクリア出来だした、フルコンなんかは夢のまた夢の段階ではあるけどね。



image




これとか



image




これとかね。



で、僕にとって一つ壁があってそれがスライド。



僕が普段やっている音ゲー (太鼓、指、ボルテ、弐寺) なんかだとこういった形のノーツは出てこない。



かろうじてボルテのつまみが似たような感じだと思うけど、あれはあれで操作感も全く別物だしってことで僕にとって馴染みがない。



要は何が言いたいかっていうと、



スライド苦手すぎ!!!マジで勘弁してくれ!!!



いや、ほんとに出来ないんだよ。



初見フルコンできそうだった純情midnightなんかもスライドでコンボ切ったし…



でもスライド苦手にしても他でカバーしつつクリア曲を増やしてた。



で、ここでタイトルにもあるつぼみに挑戦した。



難易度26だしまあフルコンは無理にしても初見クリアくらいなら余裕だと思ってた。



どんな譜面かはYouTubeかなんかで確認してください、著作権かなんかの問題でミュートされてるっぽいけど譜面見るだけだし多少はね?



ほんとはこのブログに動画を埋め込むことができたら一番なんだけど、情弱なんでやり方わかりません。また調べときます。



は?


スライドしか来ない、なんやこれ!僕の苦手を凝縮した譜面をしている…



もちろん落ちた、5回ほど。



なんとかクリアはしたもののギリギリ、酷いもんですね。



image




これ、難易度26なんやで…?



今後スライド寄りの難易度28とか出てきたらどうすんの、絶対クリア出来んわ。



誰かスライドのコツ教えてください。



いろんな曲触りまくって地力上げたらいいのか?このゲームに地力という概念があるかわからんけど。



いずれはこんな曲ハナクソほじりながらでもフルコン出来るくらいになるまで上達したいもんだ。



果たしてそんな日は訪れるのか。



じゃあ今回はこの辺でー!

ギリギリ今日2回目ですね。



色々と弄ってるうちにブログにリンク集をつける方法を覚えた。段々と読みやすいブログになるように改造していきたいと思っている。



で、そのリンク集の記念すべき1つ目に貼ってあるブログの話なんだけど、名前をデイリーわっふといいます。



ブログの下の方にリンク集あるんで見に行ってあげてください。



僕の友達がやっててマンガやらアニメやらの感想とか書いてますね。



僕がブログ始めたのはあいつと別のもう1人の友達がブログ始めたのに便乗したからなんですよ。



ちなみにそいつは遊戯王の事書いてるね。そのうち許可取ってリンク集のところに貼ると思うんで、こっちもよかったら見てあげてね。



閑話休題。



とりあえずこれを見て欲しい。



image




んん???



おかしい、7月の月別アーカイブにこの1件しか記事が表示されないじゃないか。



6月も見てみよう。



image




image




image




んん???????



6月のアーカイブにもたった3件しか記事が表示されない



ここでデイリーの意味を確認しよう。



image




毎日や日刊などといった意味があるようですね。



そこをいくとどうだろう、デイリーわっふはたかだか月に2、3回程度の更新しかしていない。



彼の中では1ヶ月が2、3日で終わってしまうのだろうか。



この日刊でもなんでもないブログのことをデイリーと題してしまって良いのか?



いや、良くないだろう。



僕個人としては、題名をデイリーわっふからマンスリーわっふに変更することを強くオススメする。



それじゃ今回はこの辺でー!

音ゲーの記事書いていきますって言って一発目からスマホゲーかよ…って言うのは置いといて。


ま、一応音ゲーだしね。



元々モバマス好きでコツコツやってたんよ。




で、たまたまTwitterで流れてきたこの画像ですよ。




image





シコい




いや、これは始めるしかないやんけ!!!!!




てことでインストールした。




前に幸子のSSRが登場した時も1回インストールしたんだけど、 (モバマスでは幸子と悠貴Pだった) その時はどうも長続きしなかった。




まあもともとあんまり物事が長続きする方でもないんだけどほんと3日とかでやめてしまった。




今度は長続きするように頑張ってモチベを保っていきたい所存であります。




んでまあ何回か難易度高めだった絶対特権主張しますっ!を連奏した結果…

image


image


image


image


このゲームむずくね?




一応言い訳をしておくと僕のスマホ、画面がちとデカめで端の方の同時押しがやたらと捌きづらいってのがあるんだけどね。




それを差し引いてもあまりにも下手すぎるわ。




この曲の話じゃないんだけど僕混フレ死ぬほど
苦手なんで、そこでやたらとコンボ切ったりとかしちゃってダメだった。




まあこれはこのゲームに限った話でもないんだけどねー。




もう少し練習が必要だなってことで今回はこの辺でー!

とりあえず作るだけ作っときます。



コツコツ更新し続けるかはちょっとわからん。



多分音ゲーの話ばっかりになると思うんでよろしくね。



ぶっちゃけそんなに上手な方でもなく、むしろ下手なんで(ボルテ雷電、弐寺SP6級etc…)



アドバイス的な事を書けるわけでもないです。



どっちかっていうと上達の過程を暖かい目で
見て頂ければありがたいかな。



多分定期的にリザルトやなんや貼ってって感じになる予定です。



じゃあ今回はこの辺でー!

↑このページのトップヘ