どうもです、ようやくブログってもんが習慣づいてきた気がする。



で、またデレステのことなんだけどごめん。



金欠でゲーセン行けてません。



今日するのはストーリーコミュが大事って話。



なんか友達がミツボシ☆☆★とかやってて、それどうやったら解禁できんのかな〜、やっぱりPlv上げかな〜とか思ってたらどうやらストーリーコミュを進めねばならんらしい。



もともと文章とか読むの嫌いではないんで苦痛ではなかったけど結構一話一話長いのね。



だりーなのお話まで進めました。



image




そういえば前にモバマス全く知らない友達が小日向美穂ちゃんのことを「こひゅうがみほ」って読んでて爆笑したことがあったな…



ストーリーコミュに小日向ちゃん出てきた時にふと思いだした。



image




ちなみにわかってるとは思うけど正しくは「こひなたみほ」だからねw



これからしばらくはスタミナ溜まったらストーリーコミュ進めて曲解禁って感じになるのかな〜。



じゃあ今回はこの辺でー!

ギリギリ日付変わってないっすね、できれば毎日更新したいんで頑張ります。モチベの続く限りはね。



前の記事でスタージュエル貯めてる最中と言ったけど、今回めでたく2500個貯まったので景気よく10連いっちゃいました。



結果は…



image




image




SSRままゆツモりました。



個人的には大勝利、ままゆも好きなんですよ。もっと言うと幸子か悠貴が良かったけどまあそれは欲張りすぎってもんだな。



あとmaster初フルコンボを決めた。



image




お願い!シンデレラです。



正直これ、難易度的にはPROと大差ないんでもうちょい難しい曲のフルコンも狙っていきたいとこですね。



あとこれなんかはあと少しで行けそうな予感。
そのあと少しってのが遠いんだが…



image




曲も好きだしやってて楽しいので、近いうちに決めたい。



じゃあ短めだけど今回はこの辺でー!

リンク集にもう一つブログが増えた。



前に言ってたもう1人の友達が遊戯王のこと書いてるってブログですね。例によってブログの下の方から飛べるんで見に行ってあげてください。



全身性感帯ってやつ。ふざけた名前だけど多分記事の内容はしっかりしてると思うよ。文章もふざけてるけど。



で、本題。



ぶっちゃけ書くことないんだけど、なんか書きたいってことで頭絞って考えました。



音ゲーやってない人に聞いて欲しい、個人的に好きな超有名曲紹介やりまーす。




ほんとに音ゲーやったことない人に向けてなんで、やってる人からしたらそんな曲知っとるわボケ!的なラインナップになるとは思う。



別にランキングとかじゃなくて思いついた順に書いて行くよ。



1.maimaiより Garakuta Doll Play



maimaiの代表曲かな、スピードコアってジャンルらしい。曲のジャンル分けとかあんまり詳しくなくて適当なんだけど。間違いとかあればコメントで指摘してね。気が向いたら訂正しときます。



t+pazolite (トパゾライト) って人が作曲してる。この名前初見で読めた奴いるの?



聴いててなんか楽しくなってくるいい感じに頭のおかしい曲って感じ。



この曲が気に入った人はt+pazoliteの他の曲も聴いてみるといいかもね。東方アレンジなんかもやってたと思う。



2.maimaiより Caliburne ~Story of the Legendary sword〜



初めて聞いた時衝撃を受けた。かっこよすぎる。maimaiの収録曲で一番好きだな。



この曲を解禁するためにやりまくってた時期もあった。 (今は無条件で開放されてるので解禁作業はいらない)



Project Grimoireって人達が作曲してる。正直あんまり知らない…Cytusとかにも楽曲提供してるみたい。



Cytusならやったことある人も多いんじゃないかな?僕はやってないけど。



民族音楽っぽい感じもしつつ激しい曲調でラスボス感あふれる曲。実際ラスボスだったんだが。



じゃあ次。



3.太鼓の達人より Xa



「イクサ」、と読みます。僕最初は「ザ」だと真剣に思ってた。



作曲者はTatsh、太鼓の達人では世阿弥っていう別名義使ってたりもするね。元KONAMIの社員で弐寺の曲とか作ってたんだけど退社してフリーになったみたい。



荘厳ってか神聖ってか、とにかくそんな雰囲気の曲。これもラスボス感ある曲調。



太鼓の達人の中で最も難しいとされる4曲、通称「四凶」の中の一つ。ちなみに4曲中3曲がTatshの曲である、どうなってんの。



4.BMSより conflict



まさかの太鼓収録を果たしたこの曲。作曲したのはsiromaru + crankyの2人組。BMSについては説明めんどいからニコニコ大百科でも読んで。



独特なメロディーとボーカルの声がマッチしててすごく綺麗な曲。



ちなみに曲中の歌詞は全部造語だよ、すごいね。



これもCytusに収録されてるからやったことある人とか多かったりするのかな?



ズォールヒーwwwヴィヤーンタースwwwワースwwwフェスツwwwルオルwwwプローイwwwユクwwwダルフェwwwスォーイヴォーwwwスウェンネwwwヤットゥwwwヴwwwヒェンヴィwwwネースwww



っていう空耳が超有名、もうこれにしか聞こえない。



crankyのTwitterは面白いから是非チェックするべし。



今回は次で最後にする。これ多分定期的にやっていくと思う。



5.SOUND VOLTEXよりLachryma《Re:Queen’M 》



「ラクリマレクイエム」と読みます。



なんか読み方説明してばっかだな…



僕が音ゲー曲の中で一番好きな曲、ヤバい。ヤバすぎてヤバい。



最初聴いた時はかねこちはる天才かよってマジで口に出してしまったくらいビビった。この曲をプレイしたいがためにボルテ始めた。



作曲者はかねこちはる。ヴァンガードのアニメの曲作ったりしてるらしいね。太鼓の達人にも
曲が収録されてたりもする。



Twitterで毎日エロ画像リプを送り付けられている可哀想な人である。



最初のコーラスから途中のピアノから全部素晴らしい。僕のツボを完全に押さえている。



ちなみにこの曲はSOUND VOLTEX5thKAC楽曲コンテストの最優秀楽曲に選ばれている。



KACってのは簡単に言うと音ゲーの全国大会みたいなもんでほんまもんの凄腕プレーヤー達がしのぎを削り合うすごい大会。



最優秀楽曲はKACの決勝で課題曲に使われるんだけど、これがまたヤバい。



アホほど難しい。



気になる人は調べてみるといい。



僕のボルテの最終目標はこの曲の最高難易度、GRAVITYをクリアすることだ。



多分数年単位でかかるなw



てな感じでとりあえず5曲あげてみたんだけど、僕語彙力全くないな。



多分僕の言葉じゃ1%も曲の素晴らしさが伝わってないんでとりあえずYouTubeかなんかで聴いて欲しい。



これで少しでも気に入った曲があったら実際にゲームセンターに足を運んでプレイしてみて欲しい。



恥ずかしいとかあるかも知れないけどそんなんすぐ慣れるから。



とりあえず100円入れてみような!楽しいから!



それじゃ今回はこの辺でー!

↑このページのトップヘ